たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


2013年08月06日

美術館で快適に過ごそう

暑い日が続きますね。
家にいてもうだるような暑さでぐったり。
もちろん、クーラーなしでは熱中症になっちゃいます。
そんな時には、公共施設に出かけませんか?
そこで、オススメは、美術館。

東京都上野の東京都美術館で、
ルーブル美術館展「地中海 四千年のものがたり」が
9月23日まで開催されています。

パリに在るルーブル美術館の8つの美術部門から
”地中海”という1つのテーマに結集した展覧会です。

”地中海”は、3つの大陸に挟まれた芳醇な海。
その周辺では様々な文明・命を育んできました。

そうした文明の中から生まれた「母子像」があります。
マントを肩で捉えようとする一瞬の仕草のアルテミス。
「ギャビーのティアナ」という作品で、
西暦100年頃に作られ、ローマ近郊のギャビーで発掘されました。
自然でありながら優美さも漂う5大彫刻の傑作と言われています。

ぜひ、避暑地に”美術館”という選択はいかがですか。



Posted by じゅんいち君  at 05:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美術館で快適に過ごそう
    コメント(0)